バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

0m28d 生後4週間

昨日で新生児期が終了し、今日で生後4週間。

楽しむなんてもってのほか、とにかく時間が過ぎるのをひたすら望んで、娘のお世話をしている自分がいます。

娘は、息子に比べて寝る方なので多少は私も寝られていますが、それでも夜中に何度も起こされると発狂したくなるし、もう無理だぁーと叫びたくもなります。旦那は息子のお世話メインで、しかも完母なので母親の私しか授乳できないとなると、娘の面倒はほぼ私が見ることになります。

あんなに二人目を望んでいたのに、いざ生まれてくると、小さい子のお世話は大変だったことを思い出し、あぁ早く大きくなってーと願う日々。

育児を「楽しむ」ってどういうこと?いつになったらそんな日が来るのか。娘が生まれる前は、毎晩息子に日本語で絵本を読んでいましたが、今はまず体力的に不可能で、旦那がカタルーニャ語で絵本読んでいます。息子の日本語力がどんどん落ちている気がして焦りますが、こればかりは仕方がない。娘が大きくなって少し落ち着いたら、また息子に絵本を読んであげたい、そんな日常が戻ってくるのを願って、今は娘のお世話一生懸命やろうと思います。

お疲れ、自分!