バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

自己注射4日目:「慣れ」ってすごい

1回目の人工授精の時はなかなか自己注射に慣れなくて、毎晩ビクビクしながらお腹に針を刺していましたが、今回2回目ということもあり、かなり慣れてきました。どのくらい慣れてきたかというと、最初は怖さから注射器を持っては置いてを繰り返していたのですが、今は注射器構えて数秒後には躊躇なくブシューッと打ててます。

人間、なんでも慣れちゃうもんですね。

人工授精で正直いちばん自己注射が苦痛だったので、克服した今だいぶ治療も楽に感じられます。

さて、明日は診察日。卵胞がどのくらい成長しているか楽しみです。

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 海外不妊治療へ
にほんブログ村