バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

37w0d 母親学級のGさんが出産

前回の母親学級で作ったWhatsapp(LINEのようなアプリ)のグループチャットで、この日の早朝、Gさんから「赤ちゃんが生まれました。赤ちゃんは最後に頑張ってくれたようで体重は2,5kg!」と嬉しい報告が。

当初、赤ちゃんの体重は2,2kgほどしかないと言われていて、そのために今回帝王切開での出産となったのですが、生まれてみたら2,5kgもあり保育器のお世話にならなくて済んだようです。母親学級のクラスメートの出産、特にGさんが無事に出産できたと知り自分のことのように嬉しくなりました。Gさんとは私が妊娠25週の時からの付き合い。もう母親学級で会うことはありませんが、産後クラスで一緒になれたらなと思っています。

さて、次は私の番。我が子はいつ出てきてくれるのかしら。 

 

クリックお願いします↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村