バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

3m11d ベビー服はその子に合ったサイズのものを

ベビー服のサイズ表記はお店によって様々。こちらでは通常「1か月用」とか「1-3か月用」というように月齢での表記が一般的で、補足的に「53cm」とか「62cm」と記載されています。月齢表記だけ見て買うと失敗するので必ず何センチ用か見て買うようにしています。

さて、スペインの赤ちゃんは生後間もない時からその子のサイズに合った洋服(上下分かれているものとか)を着せる傾向にあるので、私も最近は外出時にはなるべくしっかりお洋服を着せるようにしていますが(これが結構めんどくさい…)、あまりにもサイズアウトが激しいので、数日前、通販でワンサイズ上のお洋服を買ったのですが、これがなんだかヨレヨレでしっくりこず。。以前にも何回か同じことがあり、その度に思うのですが、ベビー服はサイズアウトが激しくても、その子の成長に合わせてちょうどいいサイズのものを随時買っていくのがいいと実感…特に息子の場合、成長スピードが早いので物によっては1か月でサイズアウトなんてことも。まぁでも、インターネットで息子のお洋服見るのが最近の楽しみでもあるので、ここ一年は出費を気にせず必要なお洋服は買っていこうと思います。