バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

クッキングロボットでできることvol.3:フォカッチャと肉団子煮込み

外出禁止措置が取られる中、友人との話題は「最近何作った?」「美味しいレシピあったら教えて」などです。

そして、ある友人がフォカッチャを作ったと聞き、材料混ぜるだけだからクッキングロボってでもできるのでは?と思ってレシピ検索。すると、あるある!今回は簡単なフォカッチャを作ってみました。材料は水、砂糖、生イースト、小麦粉、塩を混ぜて完了です。

こんな感じでできました。

f:id:Barna:20200411211153j:image
クッキングロボットで混ぜた後の様子がこれ↓生地がベトベトしていて、丸めるのに一苦労しましたが、味はとても美味しかったです。

f:id:Barna:20200411211157j:image

これは2回目に作ったフォカッチャ↓

トマトとニンニク、オレガノを振りかけオーブンへ。

f:id:Barna:20200416133425j:image

息子も食べられるように塩分控えめにしたら、控えめすぎて味がほとんどないフォカッチャとなりました...汗 

そして次は、carne en salsa (カルネ エン サルサ)といって、直訳すると「ソースの中の肉」と言う意味ですが、肉団子をソースの中に入れて煮込むスペイン料理です。

肉団子はこんな感じで丸めてクッキングロボット付属のスチーマーへ。

f:id:Barna:20200418141129j:image

サルサ、つまりソースはこんな感じ。

f:id:Barna:20200418141118j:image

ソースを煮込んでいる間、その熱を利用して上に取り付けたスチーマーで肉団子ができるという構造。

f:id:Barna:20200418141134j:image 

さーて、次は何を作ろうかな。

----------------

過去にクッキングロボットで作った料理はこちら。

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com