バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

妊娠発覚前に行った海での出来事

「来週から不妊治療始まるだろうし、その前に家族3人でのんびり海に行こう!」と行ってきたビーチ。

ママっ子な息子ですが、海はパパと遊ぶのが好き。そんな旦那と息子が遊んでいる姿を私はのんびり座って見ていたのですが、ふと

「あぁ私、今なら妊娠しても大丈夫だ」と思えたのです。なんとも不思議な感覚で、今思えば、あの時すでに妊娠していたんだもんな。

息子も大きくなって、ある程度一人遊びできるようになったし、きちんと説明すれば状況も理解してくれるようになりました。2歳8ヶ月、自己主張が強くなってきたけれど、「これがやりたい!」「こうやりたい!」って自分の意思があることはとても良いことだと思うので、それを尊重した上でダメなことはダメと教えられたらいいな。

f:id:Barna:20200718170840j:plain

第二子妊娠、継続してくれますように。