バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠目指して奮闘中。

息子2歳の誕生日

2019年10月30日、息子が2歳の誕生日を迎えました。

f:id:Barna:20191030150727j:image

誕生日の直前に洗礼式や2歳記念のスタジオでの写真撮影などが入っていたので、その準備でバタバタで、誕生日ケーキは朝の5時に起きて準備。綺麗にできました!

息子の誕生日は私にとってのママ記念日。ママとして2年。帝王切開での出産だったので、次の妊娠は最低でも2年はあけるようにと言われていました。それがついに解禁。息子が最近やたら聞き分けがよくなり、ママっ子だったのが今ではめっきりパパっ子で、だいぶ私も楽になりました。だからか、二人目いいかも!なんて思い始めたり。ただ現実は、やっぱり毎日仕事と育児でもうバタバタで、こんな状況で二人目?なんて大丈夫か、という気持ちも強く、来年の4月の日本への里帰りを終えてから考えようということになりました。それまでは息子とのべったり時間楽しみます。

息子よ、お誕生日おめでとう。私たち夫婦のもとに来てくれてありがとう。