バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

二人目妊娠 38w3d 前駆陣痛続く

ここ数日、前駆陣痛が多く感じられ、私も主人もこのまま本陣痛になって予定帝王切開から緊急帝王切開になってしまうのではとヒヤヒヤしていますが、少しずつ和らいでいるようにも思います。あと3日で予定帝王切開となるので、それまでお腹の子にはこのままお腹にいてほしい。

予定帝王切開の入院手続きは14時半。主人は私に付き添う形なので、午後は息子の同じクラスの幼稚園のお友達家族が息子を迎えに行って、そのままその家族のおうちで息子は2泊過ごす予定(幼稚園の送り迎えも全て頼んでいます)。帝王切開での入院は72時間ということなので、入院3泊目は主人が息子と家で過ごし、その日の私の付き添いは友人に頼みました。私たち夫婦に頼れる家族が身近にいないことから、周りの人がとても親切に手を差し伸べてくれて、今回のお産を迎えることができます。本当に感謝感謝です。