バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

授乳生活を終えてはじめにやること

授乳生活を終えてはじめにやることといったら、

やっぱり飲酒でしょ。

ってことで、レモンビール(ビールをレモンソーダで割ったもの)とティント-デ-ベラノ(赤ワインをソーダで割ったもの)を買ってきました。

f:id:Barna:20200616144534j:image

2017年2月に妊娠(凍結融解胚盤胞移植)してから、現在まで実に3年以上お酒を飲んでいなかったので楽しみにしていたのですが、飲んでみて気づいたのは、

お酒がなくても生きていけるということ。

飲んだ翌日、なんだか体がだるいというかうまく休めてない感があって、これじゃ息子との時間を十分に楽しめない、だったら飲まなくてもいいや、というのが正直なところ。

お酒がなくても生きていけるとわかっただけでも、今回飲んでよかったです。