バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

息子のトイレトレーニング完了

息子のトイレトレーニングを始めてから1ヶ月半が経ちました。その記事はこちら↓

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

トイトレを始めた当初は、家にいる時はお兄さんパンツで、お散歩や公園にいくときは遊びに集中してほしいと思い、外出時はおむつを履かせていました。

家にいるときにおしっこもうんちもおまるでできるようになったので、外出時もパンツを履かせることにしました。初日は、公園に着くまでに2回お漏らし、公園でも1回お漏らし、そして家に帰るまでにお漏らしと何回お着替えさせたかわからないくらい服を濡らしましたが、翌日からは、公園に行ってもお漏らしすることなく、「おしっこ」と教えてくれるようになり、茂みでおしっこさせて遊びを続行。

9月14日に幼稚園が始まってからは、きちんとトイレで排泄できるか心配でしたが、2週間のうちお漏らししたのは1回だけ。上出来です。  

息子のトイトレ、もっと大変になるかな?と思ったのですが、意外にもスムーズに日中のおむつを外すことができました。息子の成長リズムを尊重しながらトイトレを進められたのがよかったのだと思います。