バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

第二子妊娠:同僚から大量にベビー服をもらう

先日、二人目を妊娠していることを同僚A子ちゃんに伝えたところ、息子と1ヶ月違いで生まれたA子ちゃんのお嬢さんのベビー服のお下がりを大量に持ってきてくれました。

同僚A子ちゃんについてはこちら↓

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

A子ちゃんの子供は息子より1ヶ月早く生まれた女の子。A子ちゃん夫婦に二人目の予定はないものの、私が二人目を希望していることを知っていたため、お嬢さんのお洋服を今までずっと保管しておいてくれました。

そして無事に私が二人目を妊娠できたので、お洋服を全部持ってきてくれたのです。しかも、私の二人目の子の出産予定日は、A子ちゃんのお嬢さんの誕生日と数日違い。なので、季節に合ったお洋服を出産前から準備することができました。息子が赤ちゃんだった時の洋服も保管してあるので、二人目生まれてからは当分お洋服の心配をしなくてすみそうです。