バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

二人目妊娠 38w0d:妊婦健診とノンストレステスト(NST)

38週(最後の生理日から数えると「37w5d」となりますが、私の場合、正確には+2日となるとのことで、今から+2日でカウントします)のこの日、初めてノンストレステスト(NST)を受けました。お腹の赤ちゃんはよく動くし、それに合わせて不規則な陣痛も来ていました。前駆陣痛で、子宮口も閉まっているから大丈夫だろうけれど、もし仮に、予定帝王切開前に規則的な陣痛が来た場合には、すぐに入院手続きするように言われました。

主人も私もちょっと不安に...。二人目のお産とあって、一人目の預け先を考えたりする上で、できれば帝王切開を予定している日にお産があると助かるのだけれど、まぁそればかりは赤ちゃんの都合に合わせるしかありません。

予定帝王切開まで、あと6日。赤ちゃんはお腹でじっとしててくれるかな。。。