バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産。現在、二人目妊娠中。2022年9月出産予定。

二人目妊娠 36w6d: ウォーキングマシーンを片付ける

今年の1月に、自分へのクリスマスプレゼントとして購入したウォーキングマシーン。

妊娠が1月下旬にわかるまでは週5くらいで使っていましたが、妊娠がわかってからの3ヶ月は、万が一流産したら…という気持ちから、使っても週2、3回のみ。でも、安定期に入ってからは、毎日30分程度歩いて汗を流していました。妊娠後期も同じように毎日ウォーキングしていたので、妊娠中の体重管理もうまくできていたように思います。

ただ臨月に突入し、ウォーキングマシーンを使うとお腹が張るようになり、正産期直前のこの日、ウォーキングマシーンを片付けることにしました。お腹の張りは、横になっていれば落ち着くのですが、胎動がかなり痛くて、予定帝王切開日前に生まれてしまうのではないかハラハラしています。

帝王切開まで残り2週間を切りました。無事に出産できますように。