バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

不妊治療前にまさかの陽性反応!!

二人目不妊治療に向けて最初の診察も終え、あとは生理が来るのを待つのみ。でした。

二人目不妊治療:第1回診察の様子はこちら↓

barcelona-funinchiryo.hatenablog.com

それなのに「あれ〜生理が来ないなぁ」なんて思っていたら、なんと自然妊娠していました!!思わぬ展開すぎてびっくり。

 今朝、妊娠検査薬で出た陽性反応。

f:id:Barna:20200716161204j:image

実は前日に同じ検査薬を使って陰性とくっきり出たので、あぁこれは生理が遅れているだけかな?と思いつつも、生理が数日も遅れることはほとんどないので不思議に思っていました。

現在、二つのアプリで生理周期を管理していて、一つはルナルナ、もう一つは最近排卵検査薬とセットで使い始めたFemometer(おすすめなので、これについては後日記事にします)。ルナルナでの生理予定日は「月曜日」なのに、Femometerでは2日後の「水曜日」。じゃー水曜日になって妊娠検査薬をしてみるかってことで今に至ります。

まさかの展開で動揺しつつも、息子の妊娠でいろいろやらなきゃいけないことがわかっているのでそこは経産婦でよかった。早速、今月末に婦人科での診察を予約して、妊娠中に服用するビタミン剤も旦那に買ってきてもらいました。

f:id:Barna:20200716180648j:image 

Natalben Supra(ナタルベン・スプラ)

流産経験者としては、安定期に入るまで安心できないことは十分承知だし、それにエコーで赤ちゃんを確認していないので喜んでいいのかわからないけれど、せっかく得られた陽性反応。しっかり味わいたいと思います。