バルセロナで不妊治療(人工授精・体外受精)後の妊娠・出産・子育て記録

スペインのバルセロナで体験した自然妊娠、稽留流産、不妊治療(人工授精・体外受精)、妊娠、出産後の子育てについて語っています。2017年10月に男児を出産(体外受精)。2022年9月に第二子出産(自然妊娠)。

1m16d おむつのサイズアップ

うちで使用するおむつのメーカーは日本でいうパンパースで、スペインでは「Dodot(ドドット)」といいます。

いままでサイズ1を使用していたのですが、そろそろぱんぱんになってきたし、うんち漏れもするようになったので、サイズ2に切り替え。

毎日見てるからあまり気づかないけれど、着実に娘は大きくなっていて、それも全て母乳=私のおかげ。人生で最後となる母乳育児。ここまで続けて来られて本当によかったと思います。

娘が生まれてすぐの時は、乳頭が痛くて、さらに寝不足となると、もうおっぱいやめてミルクに切り替えたいと何度思ったことか。それでもやっぱり母乳育児を諦めたくなくて、ここまで頑張ってきました。

娘よ、これからももっと大きくなーれ!